ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』!

こんにちは、雨宮です!
みなさんはどれくらいのペースで髪を切りますか? 私は1〜2ヵ月に一度行きます。
今回は女子刑務所内での美容のお話です!


私も刑務所に入って初めて知ったんですが、刑務所内の美容室でシャンプーカットができるんです。
髪を切ってくれる美容師も受刑者なのですが、そのあたりは次回書きます。


女子刑務所では「美容願箋(びようがんせん)」という用紙を担当に提出します。
「おねが〜い! 髪切りたいんだけど〜!」という内容です。「ねーねーなんか水虫っぽいから診てほしいんだけど〜」とか基本なんでもかんでも願箋です。

i_0003.jpg 333.68 KB


美容は1日にこなす数に限りもあり、唯一無二の超人気美容室なので3ヵ月待ちです。前回のカットから3ヵ月しないと新たに美容願箋は出せません。願箋を出すと忘れた頃に作業中呼び出されます。
なので実際は作中のように「頭どうしたんですか?」という風にはなりませんが、めちゃくちゃ作業に集中してたのかな! えらいぞ!


私もうららちゃんのように雑居で話を聞いて早速願箋を出しました。わくわく。

とは言え女子刑務所内の美容室なのであれこれ難しい注文はできません。だいたいが冬白さんのように整えるか、ロングを短くするくらいです。

i_0004.jpg 339.68 KB


風呂が週2〜3の受刑者にとっては美容でのシャンプーはボーナスステージ! 時給12円でこつこつ貯めたコインはここで惜しまずペイしましょう。


さて髪を切れるとなると木枯ちゃんみたいに美容に対する欲が出てきますよね。
私は出ました。

ここでDEEP! 最初の方に書いていた拘置所のパイセン方のありがたい教えが火を吹きます。

「ムダ毛は研磨剤で抜け」

歯磨き粉や粉クレンザーです。

i_0006.jpg 331.93 KB


これを指にちょちょっとつけるとあら不思議、すっごい毛が掴みやすい。眉毛も腋毛もどんとこい。おばあちゃんも教えてくれない知恵袋です。
週一の大掃除の時間に配られるクレンザーを、証拠隠滅が容易なちり紙に包んでくすねておきます。
抜き打ちで「捜検」という、おめーらなんか悪さしてねーだろうな?? というチェックがあるので毛を抜いても気を抜いてはいけません。
大掃除とムダ毛処理は同日にまとめて済ませておくと危険が少ないです。処理が済んだら速やかにトイレに流しましょう。


ふと思いました。鉛筆で眉描けるよね? と。(そういう文化が当時あった)
もうしばらくメイクしてないのでめっちゃメイクしたい!
雑居のメンバーに告げ、カーテンに隠れて眉を描きました。さすがに整いすぎて即バレそうなのですぐ落としましたが、チャレンジ精神(悪ノリ)が満たされない‥‥。
アイラインを引くことにしました。一度これで作業にも挑み、作業指導員にも「今日アイラインひいたんだーw」などと言い、笑ってもらえたので満足しました。今考えたらめちゃくちゃ無防備すぎる。チンコロ(告げ口)されたら終わりやぞ。

あの時はチンコロしないでいてくれてありがとうマリア、フィリピンで達者に暮らしておくれ。
木枯ちゃんのような新人はちょっとしたことなら怒られて終わりパターンもあります。私もありました。「えーだめだったんですね! 知らなかった〜すみません〜(テヘ) 」とヘラヘラしているのがコツです。後は見つかった担当の運です。


女子刑務所内でできる美容関係と言えば「化粧水」「乳液」「日焼け止め」が使用できます! やったね! 女だもの、スキンケアめちゃくちゃ気になるよね!

官物(支給)のニベアチューブとワンランク上のクリーム(○テナ)も購入できます。化粧水乳液は購入のみでどちらもウ○ナでした。
その化粧水ですが、とある免業日に突然化粧水いっき飲みしたシャブ中が現行犯で担当数名に連れて行かれた事がありました。
直前まで広げていたノートを見ると「龍神様龍神様龍神様龍神様宇宙人様宇宙人様宇宙人様」と数ページ丸々びっちり、「化粧水いっき飲みしたらここから出られると神様(宇宙人)からお告げがあった」という内容が書いてありました。全員無言。

自席に戻り皆それぞれ眉間に皺を寄せ何かを考えている様子で、クリスチャンの外国人は仲間が救われるように神に祈ってた。
シャブこえーーを目の当たりにした瞬間でした。
数日前から少し様子がおかしかったのですが、普段はいい子で割と仲が良かったので悲しかったです。
それからその子の姿を見る事はありませんでした。


ではまた!


第16話内容はこちら!▼▼今すぐ読む!▼▼
aa5b99b4-b39b-40d5-9c44-56ceeace4738.jpeg 77.02 KB


単行本第1巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう書影.jpeg 160.96 KB