ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』


ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!


今回は『ごくちゅう!』第2巻発売記念の特別編!! N●Kの人気番組「ねほりん●ほりん」の「女子刑務所にいた人」の回に、「獄中結婚した人」として登場したマトイさんと、マンガ『ごくちゅう!』のアドバイザーであり、コラム『ごくちゅう!DEEP』を連載している雨宮さんの夢の対談が実現しました!!
 
今回は第3回!全4回の毎日更新です!

 二人の刑務作業をご紹介!



――お二人はどんな刑務作業をされていたんですか?
マトイ
私は着物の帯と某ご当地人形と紙袋ですね。
雨宮
ご当地人形いいな~。

image.png 1.22 MB


→『ごくちゅう!』刑務作業の回はこちらから!

マトイ
ボンドでおち●ちんつけちゃったりして、見つかったら怒られますけど。
雨宮
(笑)私はずっと紙帽子を作ってた。
マトイ
4年間ずっとですか?
雨宮
そう! 当時精神的に不安定で、針とかピンセットとか持たせたら危険だと思われてたんだと思う。
マトイ
なるほど~。


懲罰になると工場移動に!?



――マトイさんは3種類も経験されたんですね。


雨宮
そんなに工場移動することってあるの?
マトイ
懲罰になったら異動なんですよ~。
雨宮
そっちか! なんで懲罰になっちゃったの?
マトイ
物品不正授受と、喧嘩です。
雨宮
1個ずつ聞こうか‥‥! 物品不正授受は?
マトイ
房で仲が良かった子に生理ショーツをもらったんです。彼女にはサイズが合わないってことでもらったんですが、それに名前を書かなきゃいけなくて。マジックペンがないので、その子が工場からパクってこようってなったんですけど、バレてしまって‥‥。
雨宮
あら~。
マトイ
その流れで総点検になって、生理ショーツの件もバレちゃいました。
雨宮
それが初めての懲罰?
マトイ
多分そうですね。


雨宮は優等生!?


雨宮
懲罰ってどんな感じ? 私行ったことなくて。
マトイ
すごい! 優等生~!
雨宮
刑務所の中だけはマトモにできるんです。
マトイ
優等生~羨ましい~!
雨宮
それで、どんな感じなの?
マトイ
体一つで懲罰房に入って、朝から晩まで正座です。
雨宮
辛いね~。
マトイ
そうなんです!
雨宮
でも何回も行ってるんでしょ?
マトイ
3回‥‥。
雨宮
そんなにしんどいのに3回も行っちゃったの!?
マトイ
そうなんです‥‥辛かった‥‥。


お菓子をめぐって大喧嘩に‥‥!



――2回目の懲罰はどういった経緯で?

マトイ
喧嘩です。房の中で同い年くらいの子と掴み合いになってたところを見つかっちゃって、その時は20日間入りました。
雨宮
それは長いね、どうやって過ごすの?
マトイ
ひたすら歌を歌ったり、たまにあるパンの日を楽しみにして過ごしました。
雨宮
なんで喧嘩になっちゃったの?
マトイ
ちょうど、刑務所にいる時に例の震災が起こったんです。当時は工場の作業も中止になって、お風呂にも入れなくて、2週間くらい毎日寝て過ごさなきゃいけなくて、皆で協力して担当の目を盗んで髪を洗ったりしてました。
雨宮
なるほど。それで?
マトイ
集会(お菓子が食べられるイベント。第21話「集会」参照)も部屋の中で開催することになっちゃったんです。そうなるとお菓子を食べられる人と食べられない人が同じ場所にいることになるじゃないですか

image.png 433.85 KB


※第21話「集会」はこちらから!

雨宮
あれを部屋でやるのか! やばいね! マトイさんは食べられない方だよね‥‥?
マトイ
そうなんです。当時はお菓子を食べられる人が1人か2人しかいなくて、皆少しは分けてくれるんじゃないかと期待してたんですが、分けてくれなったんですよね‥‥。その時は房の中のバランスが崩れましたね。
雨宮
そうなるよね。

image.png 1.49 MB

マトイ
それに、ご飯が1食あたりカロリー●イト2本と缶詰しか出なくて、皆限界でしたね。布団も敷きっぱなしだから臭くなるし。刑務作業も運動も全て中止になったので、だいぶ辛かったですね。そこでストレスが溜まってしまって、空気も悪くなって、喧嘩に発展してしまいました。
雨宮
それは辛そう‥‥。


次回「獄中結婚ってどうやるの? 獄中で生まれた胸のときめきに迫る!『ごくちゅう!DEEP』特別編第4回」に続く! 


『ごくちゅう!』はヤンマガWebで配信中!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB