ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』


ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!

これまでの『ごくちゅう!DEEP』はこちらから!


今回は『ごくちゅう!』第2巻発売記念の特別編!! N●Kの人気番組「ねほりん●ほりん」の「女子刑務所にいた人」の回に、「獄中結婚した人」として登場したマトイさんと、マンガ『ごくちゅう!』のアドバイザーであり、コラム『ごくちゅう!DEEP』を連載している雨宮さんの夢の対談が実現しました!!
 
今回はラストとなる4回目の更新です!

雨宮の刑務所はパンが美味しい!


マトイ
そういえばT木刑務所ってパンを自分たちで焼くって聞いたんですけど。
雨宮
あれ? 他のところは焼かないの?
マトイ
焼かない焼かない~!
雨宮
焼いてるよ~。確かにパンが美味しいとは聞いたことあるかも。
マトイ
そう聞きましたよ! こっちは多分買ってて、小っちゃいのが2つ出る感じでした。羨ましいな~。


ついに、「獄中結婚」に迫る‥‥!


雨宮
そういえば、なんで獄中結婚したの?
マトイ
本当にくだらないんですけど、手紙とか差し入れのやり取りがしたくて、そのために。
雨宮
あぁ~なるほどね。
マトイ
元々刑務所に入る前から友達で、別々の罪でお互い刑務所に入ってたんです。共通の友達に手紙を交換してもらってたんですけど、親族しかやり取りできなくなってしまって、それで籍を入れることにしました。
雨宮
(刑務所に)入る前から好きだったの?
マトイ
全然! 仲のいい男友達の一人って感じでした。でも何回も手紙が来るうちに勘違いしちゃうんですよね。
雨宮
そうだね。嬉しいもんね。それで好きになっていったの?
マトイ
好きなのか何なのかわからなかったんですけど、ときめきはありました。
雨宮
それって婚姻届ってどうするの? 片方は入っててもう片方は外にいる場合だと、外にいる方が差し入れたりするって聞くけど。
マトイ
共通の知人にやってもらいました。委任状なども書いて。手続きが多くて大変でしたね。3か月くらいかかりました。
雨宮
どっちが先に出たの?
マトイ
私が先に出たんです。その後一緒に住んでたんですけど、色々良くないことになって、離婚しました。
雨宮
そうなっちゃうなら離婚してよかったかもね。今その人は何してるの?
マトイ
また捕まってます(笑)。
雨宮
じゃあ別れてよかったね。よかったよかった。
 

女子受刑者のオンナゴコロ‥‥!?



――手紙のやりとりだけで結婚まで発展するんですか?

マトイ
だんだんいい感じになっていくんですよ‥‥! ハートとか付いてると、ときめくんですよね。やり取りする人もそんなに多くないので、それが楽しみになって、本気になっていきました。恋に恋してるみたいな状態かもしれないです。

image.png 410.61 KB

雨宮
自分が刑務所に入っちゃったっていう負い目もあるから、優しい言葉が余計嬉しく感じるのかもね。
マトイ
ああ~それはあるかもですね。


――雨宮さんは獄中で旦那さんとはやりとりされていたんですか?

雨宮
昔からくっついたり離れたりを繰り返してて、当時は結婚してなかったんだけど、たまに手紙をくれたりしてた。出所してしばらくしてから結婚したんだけど、出会ってからは20年くらいは経ってるかな
マトイ
憧れます! そういう関係!
雨宮
マトイさんも大丈夫だよ~!
マトイ
えぇ~大丈夫かな~。何回かお付き合いが上手く行かなくて、諦めてます。


危ない恋バナがヒートアップ!


雨宮
いつも何が原因で別れちゃうの?
マトイ
だいたいあっちが逮捕(パク)られて‥‥。
雨宮
(笑)どこで男性と知り合うの?
マトイ
元旦那の友達とか‥‥。
雨宮
そこのコミュニティで出会うのはやめよう(笑)。
マトイ
そうですよね。だいたい犯罪者だし。
雨宮
犯罪してない人って少ないもんね~。
マトイ
そうですよね! 確かに!


――自分の周りには犯罪を犯している人はほとんどいないです。

マトイ
そうなんですか!? 飲み会とか、何人かで集まって、そこに犯罪者が一人もいないとか、想像できないです!
雨宮
たしかに犯罪してる人が誰もいないっていう場はあんまりないかも。
マトイ
そんな場所、あるんですかね?


――いやめちゃめちゃありますよ!

雨宮
ないよね~。
マトイ
ないですね。
雨宮
とにかく、次の旦那様は犯罪者じゃない人で探そう!
マトイ
そうですね。犯罪を犯してない素敵な方と出会いたいです。


――本日はありがとうございました。マトイさんに素敵な出会いがあるのを願っております。




『ごくちゅう!』はヤンマガWebで配信中!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB