ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』


ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!

今回は『ごくちゅう!』第2巻発売記念の特別編!! N●Kの人気番組「ねほりん●ほりん」の「女子刑務所にいた人」の回に、「獄中結婚した人」として登場したマトイさんと、マンガ『ごくちゅう!』のアドバイザーであり、コラム『ごくちゅう!DEEP』を連載している雨宮さんの夢の対談が実現しました!!
 

マトイの罪状発表!


雨宮
何年前くらいに入ってたの?
マトイ
14年前くらいです。


――何の罪で入られたんですか?

マトイ
詐欺未遂と覚醒剤所持です。詐欺は未遂で求刑1年だったんですけど、執行猶予中に覚醒剤(シャブ)で逮捕(パク)られちゃって、合計2年半入ってました。


――実刑判決を受けたときはどんな気持ちでしたか?

マトイ
20歳になった誕生日の翌月だったんですが、かなりショックでしたね。まさか刑務所に入るとは思っていませんでした。


――でも執行猶予中だったんですよね?

雨宮
もしかしたら入らずにイケるかもって思っちゃうんだよね。
マトイ
そうなんですよ! 絶対自分大丈夫っしょとか、勘違いしちゃうんですよね。
雨宮
わかるわ~!
マトイ
若くて、世の中を舐めてるんですよね。何とかなるっしょ的な感じで、××にも△△のまま○○したりして――。


<ここから10分ほど、マトイさんの載せられない話が続きました>


一方、雨宮は‥‥?


――雨宮さんは何で入ってたんでしたっけ?

雨宮
私は窃盗です。あ、そういえば昔、歌舞伎町で、××だった時に急に〇〇になって、△△に◇◇ねじ込んでーー。


<ここから10分ほど、雨宮さんの載せられない話が続きました>


刑務所生活で出会った”プロ”



――刑務所生活はどうでしたか?

マトイ
結構おばあちゃんが多くて、可愛がってもらいましたね。


――おばあちゃんはどんな罪で入っていたんですか?

マトイ
窃盗とか覚醒剤(シャブ)とかが多かったです。窃盗もプロの方とかすごいですよ。20回くらい捕まってて。
雨宮
通り名がついてるレベルだ。
マトイ
すごく上手かったです。ある時、その人が目の前で私の作業着からティッシュをサッと抜いたんですけど、全く気付かなかったです!
雨宮
すごい! 私の場合は、当時鬱やってて、仕事に行けなくてお金もなかったから、食べるためにやってたのもあったかな。同じスーパーで何度もやるから当然お店からマークされてるんだけど、そんなことも考えられないくらいヤバい精神状態だったんだと思う。何度も捕まっているうちに裁判になって執行猶予がついて、そこでまたやって捕まっちゃって、結局4年入ってた。
マトイ
4年って長いですね。
雨宮
20代の4年だからすごく長く感じたね。


刑務所アイテム「ちり紙(し)」!!



――刑務所の中で驚いたことってありますか?

マトイ
最初は全部に驚きました。まず、服の数が少ない。パジャマも2枚しかもらえなくて、これをずっと着るのか!? って思いました。
雨宮
ブラジャーにワイヤーないのもびっくりだよね! ワイヤーなくても成立するの? って思った。
マトイ
着ける意味あるのか? って思いますよね。あとはトイレットペーパーがないのも驚きました。ティッシュを折って使うんですけど。
雨宮
ちり紙(し)ね!

image.png 666.82 KB

マトイ
雨宮さんは何枚重ねにしてました?
雨宮
私2枚重ね!
マトイ
2だ! 人によって違いますよね。
雨宮
1枚だと染みるんだよね。
マトイ
ワイルドな人は5枚とか使うんですよね! 私にはできない‥‥。


※「ちり紙」についてはこちらで詳しく解説しています!



全員殺人犯(私以外) 。


雨宮
F島の刑務支所って累犯の人も初犯の人も一緒? ウチの工場は「初犯工場」みたいな感じで、初犯だけで分かれてた。
マトイ
私はロング(長期服役者)の方と同じ房だったこともありました。6人部屋で、私以外全員罪状が殺人で‥‥。
雨宮
うっそ! やばい!!
マトイ
皆ロングなので、出所した後の話とかできなかったです。
雨宮
それはできないね‥‥。


次回「懲罰房は正座地獄! 『ごくちゅう!DEEP』特別編第3回」に続く!


『ごくちゅう!』はヤンマガWebで配信中!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB