ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』


ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!


今回は『ごくちゅう!』第2巻発売記念の特別編!! N●Kの人気番組「ねほりん●ほりん」の「女子刑務所にいた人」の回に、「獄中結婚した人」として登場したマトイさんと、マンガ『ごくちゅう!』のアドバイザーであり、コラム『ごくちゅう!DEEP』を連載している雨宮さんの夢の対談が実現しました!!

全4回の大ボリュームでお届けします!!

→第2回目はこちら!
→第3回目はこちら!
→第4回目はこちら!


驚愕のコラボ対談、スタート!


対談は、2人の間にあるアクリル板を見て「面会みたいで懐かしい~!」という、シャバの住人には全く共感できない「獄中あるある」で幕を開けた。

――ではまずは自己紹介からお願いいたします。

マトイ
F島刑務支所にいました。男区(だんく)と女区(じょく)に分かれている、比較的新しいところでした。
雨宮
私はT木刑務所にいたんだけど、F島って民間(※)だよね? ちょっと他の刑務所とは違うイメージだな。T木刑務所の作業服はグレーだったんだけど、F島はなんか可愛い色だって聞いたんだけど、本当?


※民間が運営にかかわる刑務所

マトイ
そう! ピンクなんです! 2着支給されて、片方がピンク、もう片方がグレーでした。気分によって使い分けたりして。
雨宮
えー! めっちゃ羨ましいな~!


――そういった情報はどうやって回ってきたんですか?


雨宮
刑務所にも新聞的なものがあって、刑務所だよりみたいな‥‥なんて名前だっけ?
マトイ
俳句とか載ってるやつですか?
雨宮
そうそう! それ! それで読んで、民間の刑務所は自由で緩いイメージを持ってて。
マトイ
そうなのかな‥‥? 全然そんな感じはしなかったです。ただ建物が新しいっていうのはありましたね。私が入った時は築3年くらいで、綺麗でびっくりしました。


トイレの場所もそれぞれ!


雨宮
マトイさんも雑居?
マトイ
雑居でした。私が入った時は6人で、そのうち8人まで増えましたね。
雨宮
端っこに布団重ねてね。
マトイ
そうそう! トイレの近くになっちゃったときとかは最悪でした。
雨宮
うちは房の中にトイレがなくて、解放雑居っていう、部屋の外に色んな房で共有のトイレがある形だった。

image.png 631.75 KB

マトイ
じゃあ他の房の人ともトイレで会えたりするんですか?
雨宮
そうそう!
マトイ
えーいいなー!
雨宮
トイレ部屋にあるの嫌だよね?
マトイ
嫌だったー!


「用便願います」言う? 言わない? トイレ雑学あれこれ!



――トイレに行くときは「用便願います」みたいなことは言うんですか?

雨宮
言わないよね。
マトイ
房の中では、特に何も言わずに行きます。ただ、いくつか約束事があって、うんちするときは水を流しながらするとか。匂いが篭っちゃうので。
雨宮
トイレって和式?洋式?
マトイ
洋式でした。房は和式、工場は洋式でした。
雨宮
えー新しい刑務所なのに!
マトイ
そうなんですよ‥‥!
雨宮
うちは基本全部和式で、工場は一個だけ洋式があったかな。ご年配の方用だと思う。


新築刑務所はやっぱり快適!?



――他に新築で特徴的なことはありましたか?

マトイ
あったんですかねぇ?
雨宮
風呂にシャワーついてるでしょ?
マトイ
えっシャワーついてないんですか?
雨宮
ウチはなかったの! 桶でお湯汲んでた。
マトイ
1人につき桶2杯までとか?
雨宮
拘置所では何杯までとかルールがあった気がする。刑務所はなかったな。一人一人見てられないからだと思う。
image.png 319 KB


――ドライヤーがないから髪の毛を乾かすのも大変そうですよね。


マトイ
冬とか寒くて風邪ひきそうでした。洗濯物凍ってました。
雨宮
築3年目だったら暖かいのかと思ってた。
マトイ
めっちゃ寒かったです! メリヤス2枚重ねてみたいな。
雨宮
メリヤスわかるー!!


次回「全員殺人犯(私以外)。ヤバすぎる獄中ルームメイト!『ごくちゅう!DEEP』特別編第2回」に続く!



『ごくちゅう!』はヤンマガWebで配信中!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB