ハッピーバースデー


どうも。
新垣結衣さんと同じ6月11日が誕生日でお馴染み、ムーディ勝山です。

今年もこの日を迎えられて嬉しい限りです。

皆さんはSNSでバズった事はありますか?

近頃は有名人とか関係なく、一般の方でも投稿が面白ければバズっているのも見かけますよね。
動物が可愛い系、アクシデント系、エロい系、流行りに乗っかる系、バズる投稿は色々あれど、我々芸人界隈で評判だったのはやはり、

ジョイマンのサイン会0人事件です。

ジョイマンが数年前に、町田のショッピングモールでサイン会を行った時のことです。

整理券も無事配り終え、いざ本番を迎えると‥‥お客さんが誰も来なかったとという、事件というより怪奇現象に近い事が起こりました。
その時のジョイマンの寂しそうな姿の写真がバズりました。
16242600143662.jpg 131.17 KB

(話題になったつぶやきはこちら → https://twitter.com/joymanjoyman/status/495821119400579073

しかし、ジョイマンのたくましい所はこれを逆手に取った「お客さん0人ビジネス」にしてしまい、イベントのステージに客が集まっていない所を写真を撮ってはSNSに投稿、を繰り返したのです。

そして先日、ジョイマンの高木が本を出しました。

その際、ジョイマンから「本が売れるために、どんなPRをしたらいいですかね?」と、吉本のユーチューブ生配信中に相談を受けました。

ずっと一緒にやってきた可愛いジョイマンのためです。僕は真剣に考えました。

そこで僕が出した答えが、

「サイン会の全国ツアーをやったらいいんじゃないか。そこでお客さんが集まればいうことはないし、0人でも面白い。そしてツアーの最後を因縁の町田のショッピングモールでやったらいい」

でした。

そしてそれは、ツアーではなかったものの「ジョイマン町田でサイン会リベンジ」という形で実現しました。

蓋を開ければ、当日はサイン会に入れないお客さんが出るほど盛況で、メディアの取材もたくさん訪れ、噂ですがトップガンで来日していたトム・クルーズとジョイマンの取材の数が一緒だったそうです(笑)。

一方、漫画界では‥‥。


漫画界でも最近は「1話をSNSにあげて見てもらう」というのが割と主流になりつつあります。
ですが、かなり面白いことは前提で、そこに加えてインパクトがないとなかなかバズりません。

そんな中、今年の3月にツイッターに投稿された漫画の1話が「15.5万いいね 3.4万リツイート」と大バズりした作品が、今回紹介する漫画、

怨讐のレプリカ』
9784065281390_obi_w.jpg 86.8 KB


その化け物は、ある日突然生まれた。

触れた器官を“奪い取る”力を持つその化け物は、少年から”口”を奪ったのです。

こんなにも見事な、衝撃の冒頭があったでしょうか!

ジョイマンのサイン会0人以上の衝撃です!

‥‥ここから凄惨なシーンが始まり、少年はモンスターに殺されてしまうのだろうか。
モンスターは少年から鼻の孔(あな)を1つ目を1つ奪います。

が、そこからの展開は意外や意外、少年とモンスターの間に友情が生まれるのです。

そして目を手にしたモンスターは、押入れという狭い世界で、少年によって外の世界の美しさを知ります。


ここがなんとも微笑ましい。
素敵なシーンです。

こんな日々が2人にとって、かけがえのない時間になっていくのです。

image.png 526.53 KB


しかし、ある日突然、こんな平和な時間は”悲劇”とともに終わる───。

image.png 766.55 KB

image.png 471.9 KB

image.png 465.84 KB

image.png 797.49 KB


そして、体の部位を奪う能力を持ったモンスターは形を変えるのです。

image.png 815.19 KB


怨讐のレプリカとして。

image.png 561.12 KB


いやー、最高の展開!!!

これがバズるのは頷けます。
少ししかお見せしていないので、じっくりと一話を読んでみてください。

さあここから、モンスターは少年「岡戸トキ」としてクラスに潜入し、トキを殺した犯人を探します。

クラスメイトは36人。

調べていくとクラスには異常なルールが存在しました。
誰が犯人なのか? 予想をしながら読むとさらに面白い!

ムーディの「こいつが犯人じゃないのか?BEST3」


そこで参りましょう‥‥‥

ムーディの「こいつが犯人じゃないのか?BEST3」!!!(わーパチパチパチ)

ありがとうございます。

個人的に「こいつが怪しそうだ!」という登場人物を紹介させていただきます。

まずは第3位

クラスメイト「半部」

image.png 550.17 KB


絶対に同じクラスにはなりたくない、パワータイプのいじめっ子。

仲間と共に、生前のトキを「財布」と呼び、金ヅルとして接していたようなのです。

そして、容赦なくボコボコにして、体が浮くほどの右ストレート。

image.png 731.61 KB

image.png 548.79 KB


あまりの扱いに、トキに扮したモンスターも「こいつだろ 犯人」と、1巻の65ページで物語が終わってしまうかもしれないセリフを言ってしまっています!

ほんとに犯人やったらどうすんねん!

漫画終わってまうど!

image.png 817.86 KB

しかし、半部がトキの死に関わっていることは間違いないはずです!

続いて、第2位

眼鏡!

名前が分からず、そう呼ばれていたので”眼鏡”と呼ばせていただきます(笑)。

一見、モブキャラっぽいんですが、最近はそんなやつが実は犯人だった、なんて展開もよくありますからね!

眼鏡が犯人の可能性もあるんじゃないでしょうか。
なんせこの眼鏡は人とは思えぬ所業をトキに対してやっています!

それがこちら!

image.png 605.95 KB


ムカデ入りスープ!!!

眼鏡、人にあらず!!!


少しでも人の心があれば絶対にこんなことはできないはずです!

もう一度言います!

眼鏡! 人にあらず!!!

こんなことするやつは犯人だ!

しかし、見事な返り討ちにあっていて可哀想でもあります!(笑)

では最後に‥‥第1位は!!!

36人のクラスメイト全員です!!!

トキを押入れから連れ出した手をよく思い出すと、その手にはミサンガが付いていたのです。
じゃあ犯人は手にミサンガをつけた奴に絞られる!!

そのことに気付き、教室にいると、

image.png 718.9 KB

image.png 735.63 KB


これでクラスメイト全員に犯人の可能性が出たのです。

この中に犯人がいるのいか?

しかし、トキの家族の存在も気になります。
モンスターに口を取られてから一年、何も言ってこない家族なんているでしょうか?

そしてこんなクラスを見ているはずの担任は何をしていたのか?

周りの全てが怪しい!!!

こんな状況でトキに姿を変えたモンスターは、トキの仇を討てるのか!?

『怨讐のレプリカ』

これは、受け流せません。






つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『怨讐のレプリカ』の試し読みはこちらから! ▼▼今すぐ読む!▼▼
1387.jpg 64.03 KB



最新単行本第②巻発売中!▼▼詳細はこちら!▼▼
9784065281390_obi_w.jpg 86.8 KB