ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』

 ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!

 
こんにちは、雨宮です!
皆さんは、留置所〜刑務所の面会に行ったことありますか?
私は行った事も来てもらったこともありませんが、服役中に周りから聞いた話を元に解説するので、皆さんがもし面会に行く(もしくは面会に来てもらう)事になったときのために参考になるといいな。
 
施設によるらしいのですが、基本的には土日祝日以外の平日に面会を受け付けており、受刑者は作業中に呼ばれて面会室へでかけます。
面会できる人間にも一応制限があり、誰でも可能というわけではありません。
まず、手紙の発受同様に外部交通を申請し、名前を登録します。
親族以外との面会や手紙の発受は、受刑者にとって更生の助けになるなど社会的に有益である必要があるのですが、「続柄 : 友人」で外部交通の申請は通りますし、手紙の内容も趣味の話など、直接更生に関わるものでもなかったので、私が思っているより緩いのかもしれません。
だからってこれはないw
 
面会者から受刑者に現金や書籍、刑務所売店で購入した物品の差し入れをすることが可能です。
月イチ以上家族が面会に来る仲良し受刑者から、よくシャンプーや化粧水もらってたなー。あのときはありがとうだよ! R!
 
次回に続くっス☆
では、また!


第33話内容はこちら!▼▼今すぐ読む!▼▼
b8ea163c-03a5-4c5b-affd-7b728194b686.jpeg 77.02 KB


単行本第2巻発売中! ▼▼詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう!_KC02.jpg 587.72 KB