おもしろ営業


新年あけましておめでとうございます。
ムーディ勝山です。今年もよろしくお願いします。

以前ここで「福井県の朝一でお汁粉を配るという営業をした」ことを書かせてもらいました。
ムーディ勝山が、来場されたお客さんにお汁粉を「右から左に受け渡す」という画期的なイベント。

限定200杯のお汁粉をすぐに配り終えて大盛況に終わりました。
こんなおもしろ仕事はそうそうないだろうし、しばらくは来ないと思ってました。

が、来たのです。

それが‥‥

「香川県で大根を1000本配る」という仕事です。

何それ?
どんな仕事やねん。
なんでギャラが発生すんねん。

詳しく説明させていただきます。

先日、香川県の高松東警察署で1日警察署長をやらせてもらいました。
香川県は交通事故が多いそうです。
そこで「交通事故を根絶したい‥‥大根絶しましょう!」「大根絶」「大根」をかけて、大根を配布しようと考えたそうです。

せいぜい2〜300本ぐらいかと思っていたのですが、香川県警の根絶したいという気持ちの強さでしょうか、当日現場に向かうと、なんと大根が1000本も用意されていました。

それを見て、みなが思ったのです。

「絶対余るやん」

多すぎないか?
警察関係のイベントにそんなに人が来るんだろうか?

終わったら関係者全員で大根持って帰らなあかんやつやん。

僕も完全にそう思っていました。

ところが、いざイベントが始まると‥‥

なんと、あっという間に配り終えたのです。

配れるんかい。

野菜も最近は値上がりしています。
大根が無料でもらえると聞くと、まあ人が集まること、集まること。
みなさん、笑顔で大根をお持ち帰りになりました。

私の実績に、「右から左にお汁粉200杯を受け渡す」に加えて、「大根1000本」が仲間入りました。
東京に帰る間際、先方からお土産に大根一本いただきました。

私は人生で初めて、飛行機の荷物検査に大根を持って行きました。

S__195018759.jpg 407.59 KB

あおいさん延長お願いします』


さて、私は数多ある漫画の中でもグルメ漫画が好きで、見かけたらつい手にとって読んでしまいます。
このヤンマがWeb内でも、面白くてとっても美味しそうなグルメ漫画があるのをご存知ですか?

その漫画の名は『あおいさん延長お願いします』です。

あらすじ

吉原で働くNo.1嬢のあおいさん(21)。実は彼女には意外な趣味が‥‥。それは「とにかく食べること」! その見た目からは想像できないぐらい、食べて食べて食べまくる! お仕事帰りに! お仕事中に! 吉原・浅草・上野などなど‥‥美味しいお店を食べ尽くす、ちょっぴりエッチなグルメ漫画です!

あらすじには「ちょっぴりエッチなグルメ漫画」と書かれていますが、これがヤンマガにのってる漫画か? 嘘だろ? もっと本気出してくれよ!!! と疑いたくなるぐらい過激ではなく、穏やかで素敵です(笑)。

あおいさんの人の良さ、真っ直ぐなキャラクターがとても好感をもてて、ほっこり読み進められます。
グルメシーンもとても美味しそうで、この漫画をおかずにご飯を食べられるかもしれません!

白飯片手に読むことを推奨します。

「ムーディ勝山の受け流せないポイント」


それでは新年一発目!

「ムーディの受け流せないポイント」のコーナー!!!

お汁粉200杯、大根1000本を受け流した私でさえも受け流せなかったポイントを紹介していきます。

まず 1つ目!!!

「出てくるお店は実際に存在するところ」

これは嬉しい。
グルメ情報を目にして、美味しそうと思っても実際に食べに行けないとわかったら寂しいもんです。

でも好きな回の、好きなお店にいつか行くことができるんだ! そのために頑張ろう! と、明日への活力につながるのです。
私が個人的に行ってみたいのは、4話目に出てくる浅草にある我まんまさんの「ボルガライス」です。

ボルガライス!

ドラクエの呪文なら単体に強ダメージを与えそうな名前ですが、福井のご当地グルメオムライスの上にカツをのせてデミグラスソースをかけたものだそうです。

何それ?  絶対美味いやん!!!


それでは2つ目!!!

「1つの話に何度も訪れる食事シーン」

これはどういうことかと言いますと、あおいさんはこう見えて、むちゃくちゃ大食いなんです!

普通のグルメ漫画なら1品で終わるところを、あおいさんはもう1つ注文します!
1つの話に何度もグルメシーンが訪れる、これこそ、グルメ漫画好きが喜ぶグルメ漫画だ!


それでは最後はこちら!!!

「酒に逃げない」

これなんですよ。あおいさんはお酒が飲めないのでかけつけ1杯のビールとか出てこないのです。

酒飲みなら当然気持ちがわかるので、「仕事が終わった後のキンキンのビールを飲むシーン」を描かれようものなら、それだけで読めちゃうんです。

しかし!
『あおいさん延長お願いします』では、主役のあおいさんは一切酒を飲まずにとことんご飯と対峙します!

それが素晴らしい!

あおいさんが酒を飲まずに純粋にご飯と向き合うことで、よだれがこぼれ落ちそうなぐらい美味しそうな食事が拝めているのです!!!

見てください。

美味しそうに食べるんですよ〜。


それではみなさん、正月料理に疲れた胃に『あおいさん延長お願いします』はいかがでしょうか?

一度、ご賞味あれ。


つづく

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


『あおいさん延長お願いします』の試し読みはこちら! ▼▼今すぐ読む!▼▼
1502.jpg 44 KB




最新単行本第①巻大好評発売中!▼▼詳細はこちら!▼▼
あおいさん延長お願いします1巻書影.jpg 1.91 MB