ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』

 ヤンマガWebに連載中の、ゆるふわ獄中コメディ『ごくちゅう!』の漫画のなかで描かれたことについて、「実体験」をもとに、よりDEEPに解説する連載です!


こんにちは、雨宮です!

今回は釈放前指導 (略して釈前) です。
これまでも、使ったことも聞いたことも無い日本語が出てきたと思いますが、釈前 (しゃくぜん) は、その中でも上位狙えるんじゃないかな。

i_0003.jpg 362.03 KB


私のいた刑務所では、敷地内に古い平屋の一戸建てがあり、そこでいろんな工場からきた受刑者と1〜2週間過ごします。
ここへきて全員初対面、結構キツかったです。
性格悪い受刑者がいても、ゴールが見えてるのでスルーしましょう。

舎房での生活と違い、ほぼ刑務官の見回りが無く比較的自由な環境で、簡単なレポートやビデオを使っての教育など、日課をこなしながら出所への準備をします。
食事は炊場から玄関先までデリバリーされてくるものを、台所の食器棚から自分たちで食器を選んで配膳し、食後は洗って片付けます。
この程度のことですらシャバみある〜〜。
i_0004.jpg 349.77 KB


何故か炊場からのお祝いということで、いつもの1.5倍くらいの食事が運ばれてくるよ! 見ず知らずの人間のためにありがとう! 泣ける!
 
出所時に着る服も事前に渡されます。
返却されるまですっかり忘れていたのですが、元からの趣味によりロリータブランドの服。普段着用のカジュアルなものとはいえ、すっぴんにボロい髪でコレキツいわー。(釈前のクソ女にいじられるし!)
刑務所サイドも「出所前に服送ってもらえば?」とかわざわざ言ってくれない (当たり前) ので、差し入れできるなんて知りませんでした。
 
出所した翌日には安い服と化粧品買いに行きました。

i_0008.jpg 494.05 KB


というわけで、秋月さんお疲れ様!
では、また!



第40話内容はこちら!▼▼今すぐ読む!▼▼
ごくちゅう!.jpeg 109.09 KB

▼▼単行本第3巻の詳細はこちら!▼▼
ごくちゅう3巻書影.jpeg 130.93 KB