ゆるっと獄中コメディー『ごくちゅう!』!


こんにちは、雨宮です!
 今回は刑務作業についてです。


突然スタートする刑務作業


刑務作業、みなさんどんな作業を想像しますか?
それまで私は体調不良の為に生死の事しか考えていなかったのでな〜んも想像してませんでした。ギリ木工くらいは頭にありましたが、アレって男子刑務所なんですね(それくらいの知識しかなかった)。
独居でのんびりマイペースにチラシの紙箱折ってた私は(ごくちゅう!DEEP第1話参照)「明日から工場ね〜」「マジかよヤダな〜」みたいなノリで急に工場に送られます。

翌日独居で朝食を摂った後担当に連れられ工場へ。気分は転校生。コミュニティ出来上がってるところに入るの嫌じゃない? 私は嫌です。
コミュ障ヲタなので某ファストフード店を1週間で辞めたことがあります。コミュ障ヲタには陽キャのサークルノリ無理。
『ごくちゅう!』 では都合上雑居へ転房した後工場で初作業してますが、私はしばらく独居と工場を往復していました。


紙を折るばかりの刑務所生活!? (雨宮の場合)


割り当てられた作業は紙帽子。紙帽子って知ってますか? 私は初めて知りました。
ヘルメットの中に敷くインナーのような物なのですが、均等な幅で紙を折って糊で留めるという作業です。
ていうかまた紙折るのかよ! 嫌いじゃないけどさ‥‥。興味があれば紙帽子でググってみてください。
 
うちの工場では他にバリ取りという、ランナーからプラスチック部品をニッパーで切る作業(プラモ作ってる時はバリ取りの作業を思い出します)と、うららちゃん達が担当している某有名キャラのご当地人形の着付けでした。

i_0002.jpg 295.62 KB

えーここで作ってるんだ〜、とびっくりしました。細かい作業は元々好きだったので着付けすっっごい羨ましかったな!!!
精神的にグズグズやばすぎたのでニッパーやピンセットなどの道具を使う作業をさせてもらえなかったんでしょうね‥‥。

他の工場での作業でも、おみくじ、お守り、割り箸袋、など身の回りにあるお馴染みの物が作られていたようです。
色々な所が協力してお仕事をくださっているんですね。とてもありがたいです。(割り箸袋の扱い酷くてごめんなさいw)
 

気になる報奨金の内容!


刑務作業には報奨金があります。

i_0003.jpg 393.54 KB

いくらか忘れましたが調べたところによると夏川さんが言ってるように5円10銭だったのかな? (昇給有り)。月一で担当台に呼び出されて明細を見せられるんですが、生きてて初めて○○銭という単位が自分に使われているのを見ました。

i_0008.jpg 360.18 KB

着付けに巻く作業はギリあるよ! がんばれうららちゃん! (着物とか)
⑨に続きます☆


『ごくちゅう!DEEP』次回は9/9更新!