6月5日(月)発売のヤングマガジン27号で、第88回ちばてつや賞ヤング部門受賞作が発表されました。
ちばてつや賞は、その名のとおり、ちばてつや先生が審査をする、年に2回の新人漫画賞。日本で最も歴史と実績のある青年漫画の登竜門です。
今回の受賞作は大量22作品! ヤンマガWebでは、すべての受賞作を無料公開中です。
また、ここでは、ちばてつや先生による選評も掲載します!

ちばてつや先生総評

今回はいつもの若い本能的なだけの作品は少なく、時に人生や人間の多様性を語り、見方によっては、社会のあり方を啓蒙する深さを感じさせる作品が揃いましたね。個々にはちょっとコマの割り方やキャラクター設定に未熟さが見られるものの、全体にとてもレベルが高くて、ただ面白いだけでなく、何か少しでもメッセージを込めたいという姿勢が感じられて頼もしい限りです。みんな、これからが楽しみな作家ばかり。マンガ界の宝ものです。うんと誉めて、寄り添って、大事に育ててください!!

大賞 賞金100万円
『愛の痕』

青木 あのね  (埼玉県)  22P
愛の痕.jpg 231.54 KB
ストーリー
マッチングアプリで出会った大学生男子のキキとパン屋で働く陽葵(ひまり)。
なんてことない話をしながら居酒屋で駄弁って飲んだあと、惹かれ合った2人はキキの家で関係を持つことになる。
それから週に数回会うようになった2人は彼氏彼女ではなく都合がいい、だけどどこか心地いい関係になっていく――。 

ちばてつや先生 選評
現代の若い男女の出会いを淡々と、愛も別れも淡々と‥‥でも、リアルに描いている。
おどおどしながら相手の気持ちを探り、自分のことも少しずつ語る演出や間、背景の表現など詩情があって感服。
心残りの気持ちが、湿気った線香花火の燃え尽きるのを見る「キキ」の表情のアップで、読み手に伝わってくる。
この後、親父さんとの仕事、頑張れよ、と応援したくなる余韻がいいね。

2023年6月5日(月)発売 ヤングマガジン27号掲載!
作品を読む

 優秀新人賞 賞金50万円
『飛べ生徒の名前くらい憶えろ号』

八乃 れん  (神奈川県)  47P
飛べ生徒の名前ぐらい憶えろ号.jpg 280.47 KB
ストーリー
「誰かが嫌いなわけでも、嫌われているわけでもない。ただ無性にイライラするんだ」
鬱屈とした日々を送る男子高校生・杉野は屋上で一人の女子生徒と出会う。
「日々の不満や憤りを紙に書いてみるといい、できたらそれを全部持って私のとこ来なよ」
そう言われ、杉野はペンを走らせはじめる――。 

ちばてつや先生 選評
平凡に過ぎて行く穏やかな日常の中にも、いろいろ気にさわることやストレスが誰にでもあるもの。
そんな人間の心理をちょっとオーバーな表現展開で面白く作品にした作者の画力と演出力は光るものがあるね。
ただ、人物の表情がいつも緊張して切羽詰まって‥‥。ぼんやりしているように見えて、実は心の中は‥‥のような表現も覚えると作品の幅が広がると思うよ。

作品を読む

優秀新人賞 賞金50万円
『サザンクロスの娘』

蟹本 えい  (兵庫県・26歳)  44P
サザンクロスの娘.jpg 203.28 KB
ストーリー
マジメな女子高生・南十字アンの父親は、南十字(サザンクロス)という一発屋の芸人。中二病ネタを芸風にひと昔は名を馳せたのだが、今では仕事も減ってくすぶっていた。
そんな父のようになりたくないと反発するアンだが、ある日足を運んだ漫才イベントに父が出場していて‥‥!? 笑い満点のファミリードラマ!!

ちばてつや先生 選評
初めから終わりまで、お笑いの掛け合い台詞のようでリズムがあり、絵もすっきり読みやすく、ところどころのおとぼけの間も良くて楽しめたよ。
アンのクラスメートのくみこも吉岡も淡々としていながら存在感があるし、いつも口のまわりに食べかすをつけている母(姉に見えたぞ)も味がある。
売れない父の芸が受けて、アンにも認められてホッとするラストも良いね。次回作が楽しみです。

作品を読む

優秀新人賞 賞金50万円
『ある教師の改訂』

四宮 みうき  (東京都)  46P
ある教師の改訂.jpg 317.3 KB
ストーリー
「コイツら」は正しく、優秀で、心優しい‥。まるで、別の生き物のように。
荒れた時代を過ごした母校で、社会科教師として勤める“武藤”。摩擦や失敗と無縁の輝かしい生徒たちを、彼は「コイツら」と呼び違和感を燻らせていた。
推薦入試の指導をする中で「コイツら」の中心人物、"田井中"とうまく向き合えない武藤は、ある日彼女の推薦辞退のニュースを耳にする。

ちばてつや先生 選評
自分が先生を困らせる不良学生だったからか、教員になった今、普通の学生たちが全て完璧で善良な人間に見えるのか‥‥?
何か不思議な視点からの作品だが、人間が歴史から学んでどんどん理想的な社会に成長していく「コイツら」を見ていると嬉しくなってくる。
武藤先生にも校長、教頭も登場人物の全てが善人で不自然さも感じながら、ほっと心が温まる話。作者の理想郷を表現したかったのかな。

作品を読む


優秀新人賞 賞金50万円
『ゾンビはくたばるな!』

ラズメ  (宮城県・32歳)  46P
ゾンビはくたばるな!.jpg 258.85 KB
ストーリー
転校生の女の子・紅束ルナはゾンビだった。それも、首を飛ばし、耳はちぎれ、指をペンに血をインクにノートをとるようなぶっ飛びガール!!
主人公の泉くんはそんな彼女を好きになっちゃった、カワイイから。順調に仲を深めていく二人だが、紅束さんには知られざる過去があって‥‥。

ちばてつや先生 選評
ゾンビの転校生「ルナ」も可愛いが、多様性が話題の現在、泉も学友たちも、担任の先生もみんなルナを差別せずおおらかなのが、おかしいし嬉しいねー。障がい者や海外からの留学生、避難民、性的マイノリティーなど、この作品のように‥‥と感じられるし、こういう作品で世の中の意識を変えることができるのもマンガの力だよ。

作品を読む

準優秀新人賞 賞金30万円
『首無』

山房 佑輔  (長野県・24歳)  30P
首無.jpg 177.02 KB
ストーリー
旦那を殺された哀れな女が頼ったのは、「首無」と呼ばれる、文字通り首のない男だった‥。
死した人間の“想い”を受け取った「首無」は、刀を携えて歩き出す。
奇々怪々に語られる、鮮烈の復讐譚。

ちばてつや先生 選評
話の進展や時間の前後に不自然なところがままあり、読み手を迷わせるところがいくつか見られて残念。
だが、立ち回りの演出に迫力があってハッとさせる表現力はたのしみ。
まだ粗削りではあるが、たのしみな作家。

作品を読む

佳作 賞金20万円
『水際の君へ』

黒崎 岬  (福岡県・27歳)  58P
水際の君へ.jpg 186.63 KB
担当編集者 選評
壊れている家族と過ごす時間が、非常に美麗な画力で丁寧に描かれていました。構図の上手さ、演出のセンスに加えて、セリフのキレのよさも非常に素晴らしく、非凡な才能を感じます。
ただ、抽象度が高く、展開も弱いのが欠点だったので、わかりやすく楽しませる意識を強めてほしいです。

作品を読む

 佳作 賞金20万円
『エンパシー』

登坂 いさ  (東京都・23歳)  50P
エンパシー.jpg 248.56 KB
担当編集者 選評
実在する精神疾患を扱った意欲作。一コマ一コマ丁寧に描かれているので、登場人物の感情の動き方もドラマチックに伝わってきた!
印象的なセリフも多く、特に四葉先生が妹について悩む姉におくった言葉がすごく素敵だった。
画力もお話の構成力もレベルがとても高いので、すぐにでも連載にむけて取り組んでほしい!

作品を読む

佳作 賞金20万円
『デイドリーム・ドラゴンフライ』

有野 元麻  (長野県・21歳)  50P
デイドリーム・ドラゴンフライ.jpg 252.15 KB
担当編集者 選評
自然体なキャラクターの愛らしさに惹きこまれる。一つひとつの言葉に嘘くささがなく、人間を描くのが好きなのだろうと感じた。
「読者をアッと言わせたい」「びっくりさせたい」という気持ちが作品に現れると、さらに成長できるはず。
有野さんの描きたいものと、読者の読みたいものが交差する題材を見つけよう。

作品を読む

 佳作 賞金20万円
『同じ時を生きたい』

蓮尾 燈人  (福岡県・30歳)  49P
同じ時を生きたい.jpg 238.59 KB
担当編集者 選評
「タイムマシン」という難しいSFのテーマをキャラクターの力によって扱う演出力が素晴らしい!「執念」の一言で説得させるキャラ力は圧巻でした。2人の表情や関係性も尊く、読んでいて心地いい作品になっています。次回はより2人のドラマを伝える企画や、構成の丁寧さを意識してレベルアップを目指しましょう‼

作品を読む

 佳作 賞金20万円
『エイキチの詩』

原 鉄平  (長野県・24歳)
エイキチの詩.jpg 284.52 KB
担当編集者 選評
「ヤンキー、映画を撮る」。そのシンプルなストーリーの中に、映画を作り上げる情熱と、若者たちの青い衝動が、見事に描かれていました!
そしてなによりも、グイグイ動いていくキャラクターたちがとっても魅力的! あとはお話を読ませる構成力が加わればさらに面白くなると思います! 次回作も楽しみです!

作品を読む

佳作 賞金20万円
『浮かないあの子』

藤澤 三角  (大阪府・31歳)  36P
浮かないあの子.jpg 241.6 KB
担当編集者 選評
学生らしいニヒルな目線や、性欲への正直さなど、キャラクターのリアル感がものすごい作品で面白かったです。
ヒロインの目的が少し分かりづらく、はっきりとした答えが最後まで出されないので、モヤっとしたまま終わるのは少々残念でした。

作品を読む

佳作 賞金20万円
『悪の組織の下っ端さん』

朝野 茶柱  (兵庫県・27歳)  46P
悪の組織の下っ端さん.jpg 132.46 KB
担当編集者 選評
設定は「人間が魔王軍の下っ端として働く」というコミカルなものですが、強く見えるキャラクターにも隠れた悲哀があり、人間の葛藤を描くのが非常に上手いと思いました。
キャラの行動や展開で驚きを作る能力も高く、構成力も◎です。
あとはさらなる画力の向上を!

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『スーパーアイドル』

間宮 ミヤ  (愛知県・22歳)  49P
スーパーアイドル.jpg 118.01 KB
担当編集者 選評
漫画が上手で読者を楽しませようとする意識がしっかりと伝わってくる作品でした!
物語が進むにつれて予定調和になってしまっているので、後半の見せ場でアイデアと驚きがあると良いです!

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『アラヤビクロス』

若生 真也  (宮城県・28歳)  47P
アラヤビクロス.jpg 201.8 KB
担当編集者 選評
とにかくアツい画力が目を引く力作! バドミントンという難しい題材を描き切ったチャレンジ精神も素晴らしい。
キャラクターをもっと好きになってもらえるように何を話すか、どう動かすかを意識できるようになると◎。

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『紀元前1000年』

ももも  (京都府・20歳)  44P
紀元前1000年.jpg 219.49 KB
担当編集者 選評
20歳という年齢でこの壮大なテーマを扱ったことに衝撃を受けました。
「人間は命を愛することができる」というメッセージが素晴らしかったです。
まだまだ荒削りながら、原稿からも主人公の感情がしっかり伝わってきました!

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『Peace Out』

阿笠 葉  (千葉県・28歳)  50P
Peace Out.jpg 284.83 KB
担当編集者 選評
壮大なスケールとハードボイルドなアクション劇が、気合の入った画面で展開されており、見応え抜群!
キャラクターの心境の変化をより意識し、感情移入させる導線をより丁寧に描けると、さらに熱いドラマを描けると思います。
 
作品を読む

期待賞 賞金10万円
『トカゲのタネ』

小葉 かんば  (北海道)  50P
トカゲのタネ.jpg 229.72 KB
担当編集者 選評
絵もセリフも感情も丁寧に描けていて、読み切りとしての完成度は高い作品だったと思います。
ストーリーにアイディアやオリジナリティが足りなかったので、その部分は今後伸ばしていって欲しいです。

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『笑う門には鬼来る』

一千色 燈  (東京都・21歳)  44P
笑う門には鬼来る.jpg 300.45 KB
担当編集者 選評
顔が怖くてアルバイトが逃げてしまう店長が失敗しながら自分を変えていこうとする様を、コミカルに描けていました。シンプルながら読後にはほっこりとできる作品です。
次回作では”新しさ”をネタに盛り込めるといいですね。

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『顔面文章構成くん』

宇多仁 秀春  (大阪府・23歳)  41P
顔面文章構成くん.jpg 362.13 KB
担当編集者 選評
「顔に文字が出る少年と喋る石の交流」というトリッキーな設定をまとめて、ハートフルに仕上げる才能は素晴らしいと思います。
設定に共感できる世界観で惹き込めるように、さらに構成力を磨いてほしい!

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『Slip Stream!』

黒井 真白  (京都府・24歳)  49P
Slip Stream!.jpg 341.09 KB
担当編集者 選評
バイクレースという意欲的な題材と、それを表現するキャラクターの演出が素晴らしかったです!
次回は画力の向上と読み手を意識したドラマ作りに力を入れ、レベルアップを目指しましょう!

作品を読む

期待賞 賞金10万円
『レイモンドヤキューブ』

雨聲 凛  (広島県・24歳)  21P
レイモンドヤキューブ.jpg 230.82 KB
担当編集者 選評
「俺の名前はレイモンドヤキューブ、もちろんピッチャーだ」というわけのわからない口上に笑った。
フルスピードのまま突っ走りきったところが◎。
画力の向上と、落ち着いた場面の描き方がこれからの伸びしろ。

作品を読む