ヤングマガジン25号で鮮烈な本誌デビューを 果たした小川ショウマ氏は、 同じく衝撃的な読み切りで月間新人漫画賞を制していたッ‥‥!! その名も、『サイ毛メトラー』。 あまりのインパクトに編集部も度肝をぬかれた衝撃作の創作秘話をインタビュー!! すると、打ち合わせから少しでも多くを吸収しようとする新人らしい創作姿勢が見えてきたッ‥‥!!

スクリーンショット-2022-05-11-4.00.11_NUKI.jpg 213.4 KB
『サイ毛メトラー』 あらすじ
主人公である少年はサイコメトラー。 その異端の力を使い、同級生のマドンナ・前川さんの陰毛をついに手に入れるが、ヤンキー女に殴られた拍子に失くしてしまい‥‥!? 第480回(2020年4月期)月間新人漫画賞佳作受賞作。

問1 .『サイ毛メトラー』の主人公は一度見たら忘れないインパクトがあるキャラクターですが、そんな主人公像を作りあげる時に大切にしていたことは?

悪い奴を描こうと思って取り組んだのですが、人が読んだ時にちゃんと楽しめて、かつ嫌いにならないよう、最後はしっかり痛い目に遭わせようと思って描きました。

問2.そんな主人公を実際に作中で動かす際、魅力的に見せるために意識していたことは?

オチだけは決まっていたので、どうせ最後痛い目見るなら出来るだけ嫌な奴にしようと考えていました。

問3.読み切りでの受賞を目指していた時にやっておいてよかったことは?

毎回打ち合わせを録音させて頂いているのですが、打ち合わせの時に言われてもピンと来なかった事も時間を置いてまた聞き返してみると「こういう事なのかな?」と腑に落ちる時があって、その繰り返しで自分の中に引き出しが増えていく感じがしています。

問4.受賞を目指す新人へメッセージをお願いします。

打ち合わせ内容を録音するのはホントにオススメです! 褒められたところを聞き返せるので、モチベーションのアップにもつながります。


まとめ! ~読み切り王への教訓!~

その1、 主人公は振り切るべし!
読み切りであれば主人公は悪い奴でもOK!振り切ることで面白みをアップさせ、読者に好かれるキャラにしよう!

その2、打ち合わせは録音すべし!
あとから聞き直すことで理解度もアップ!録音しても良いかは打ち合わせ前に確認しよう!


次回は、新人賞受賞後から『令和雄王 相田宗二』が誕生するまでの軌跡をインタビュー。6月中旬までに掲載予定です。ご期待ください!

ヤンマガWebで『令和雄王 相田宗二』を読む!

あわせて読みたい!
大人気連載作『ゾミア』の浅村壮平氏に聞く 広大な歴史への歩み方!!
『チリアクタ』連載中の木村航氏に聞く アウトローの仁義執筆心得!!
『ザ・ファブル』の南勝久先生による「プロ漫画道場」
元・漫画専門学校講師で現役ヤンマガ作家!井出圭亮さんから学ぶ 「新人作家が壁を越える方法」!!

【第87回ちばてつや賞応募受付中】

【募集期間】2022年3月1日 ~ 2022年8月31日
→応募要項はこちら

君も漫画家人生の次の一歩を踏み出そう!
たくさんのご応募お待ちしております!