25号より連載開始した『令和雄王 相田宗二』。前号では作者・小川ショウマ氏が過去に月間新人漫画賞を制した『サイ毛メトラー』から読み切りの作り方を尋ねた。今回は読み切り王となってから本誌連載を獲得するまでの軌跡をインタビュー! そこからは“読み切り”と“連載”という形式の狭間でもがく主人公作りの格闘が垣間見えたッ‥‥!!

スクリーンショット-2022-05-11-4.00.11_NUKI.jpg 213.4 KB
『サイ毛メトラー』 あらすじ
主人公である少年はサイコメトラー。 その異端の力を使い、同級生のマドンナ・前川さんの陰毛をついに手に入れるが、ヤンキー女に殴られた拍子に失くしてしまい‥‥!? 第480回(2020年4月期)月間新人漫画賞佳作受賞作。
『サイ毛メトラー』はこちらから読めます!


aida_01_05P.jpg 116.8 KB
『令和雄王相田宗二』第1話より
当初主人公にはダサさがあったが、打ち合わせを経て、冒頭からスペックが高くメンタルが強い人物に生まれ変わった!


問1 .受賞後、連載ネームを作る中で担当編集とどのように打ち合わせをしましたか?

担当さんはプロットがふわふわで形になっていなくてもほぼ毎週打ち合わせをしてくれました。「理想値を上げよう」と何度も言われたのを覚えています。「いま頭の中にある良いシーンの為に最初をちょっとダサくしようみたいなことをやめて、最初からカッコいい奴をさらにカッコよくしよう」みたいなことを出来るだけ考えながら描いていきました。

問2.初めて連載ネームを作る上で意識したことはなんですか?

初期段階の連載ネームの主人公はもっと根暗でじめじめしたキャラで、どうしても自分の性格に寄ってしまっていました。ただ、担当さんに「読者はその主人公を毎週お金を払って見たいかな?」と言われて「確かに‥‥」となってからはなるべく明るくていい奴にしようと思い、今の主人公になりました。

問3.本誌連載が決定した時のご感想、また連載が決まってから意識的に取り組んだことはなんですか?

連載が決まった時は嬉しかったです。自分は絵が下手でよく落ち込むので、録音した担当さんとの打ち合わせで褒められた所を何度も聞き返してなんとかやっています。

問4.読者へのメッセージがあれば教えてください。

読者の皆様に楽しんでもらえるよう一生懸命頑張ります、よろしくお願いします!

aida_01_44P.jpg 149.86 KB
『令和雄王相田宗二』第1話より
読者にさらにカッコ良くなることを期待させる主人公像に。


まとめ! ~連載獲得への教訓!~

主人公の理想値を上げよう!
連載漫画として毎週会いたくなるような主人公像を作り上げるのが肝心!だからこそ連載では最初からかっこいい主人公がさらにかっこよくなる物語を意識してみよう!

ちばてつや賞では、“令和読み切り王”となる皆様の力作をお待ちしております!!

小川ショウマ氏に聞く、2号ぶちぬきインタビュー前編はこちらから!
ヤンマガWebで『令和雄王 相田宗二』を読む!

あわせて読みたい!
大人気連載作『ゾミア』の浅村壮平氏に聞く 広大な歴史への歩み方!!
『チリアクタ』連載中の木村航氏に聞く アウトローの仁義執筆心得!!
『ザ・ファブル』の南勝久先生による「プロ漫画道場」
元・漫画専門学校講師で現役ヤンマガ作家!井出圭亮さんから学ぶ 「新人作家が壁を越える方法」!!

【第87回ちばてつや賞応募受付中】

【募集期間】2022年3月1日 ~ 2022年8月31日
→応募要項はこちら

君も漫画家人生の次の一歩を踏み出そう!
たくさんのご応募お待ちしております!